COLUMN
こんにちは。CCIアナリティクス担当の谷井です。 今回は、GA4の集客メニューにある「ユーザー獲得レポート」と「トラフィック獲得レポート」の違いについて解説します。 どちらのメニューもユーザーがどこからサイトに来たのかが確認できるメニューですが、...
GA4では無償版でもDisplay & Video 360とのリンク連携が可能になりました。本記事では、このリンク連携について取り上げます。
こんにちは。CCI アナリティクス担当の木村です。 ご存じの方も多いかと思いますがユニバーサルアナリティクス(UA)時代からGAでは他のGoogleのソリューションとの連携が可能で、多くのマーケティング担当者はこの機能を活用していたかと思います。...
こんにちは。CCI アナリティクス担当の木村です。 皆さんはGoogle アナリティクス4(以下、GA4)のデータを可視化する際、GA4に備わっている探索機能を活用するか、Google データポータルでダッシュボードを作成するか迷ったことはないでしょうか?機能としては近しい...
2023年7月1日にユニバーサルアナリティクスは計測終了します。今後のGA4の本格的な運用に向けて抑えておくべき点、あるいはCCIが支援可能な内容をご案内します。
こんにちは。CCI アナリティクス担当の谷井です。 今回はGTM(Googleタグマネージャー)の組み込み変数の「Page URL」と「Page Path」の違いについて説明しようと思います。 この違いを理解しておくと、トリガー設定の幅が広がりますので是非ご覧ください。...
こんにちは。CCI アナリティクス担当の谷井です。 皆さんは、Googleアナリティクス(GA)で分析を行う際に、 「参照元/メディア」レポートで「direct/none」の数値が多く上手く分析できなかったことはありませんか?...