COLUMN
こんにちは。CCIのアナリティクス担当木村です。
アナリティクスを担当する田口です。今回は目前に迫ったユニバーサルアナリティクス(UA)の終了に伴うGA4への本格的移行に向け、Google広告流入の検証方法について解説します。
こんにちは。CCIのアナリティクス担当の寺田です。 今回はGA4で計測しているイベントと、それに紐づくイベントパラメータを一気に取得できるサンプルクエリを紹介したいと思います。 (使用目的) ◎イベントごとに紐づいているイベントパラメータを一気に調べたい...
こんにちは。CCIのアナリティクス担当の谷井です。
こんにちは。CCIの木村です。今回はコンテンツがユーザーに読まれているか判別するために役立つ、GA4で特定のポイントまで閲覧されたらイベントを計測する方法を解説致します。
こんにちは。CCIのアナリティクス担当の谷井です。 今回はDebugViewの使い方について解説します。 DebugViewとはリアルタイムでイベントの計測状況やパラメーターの情報が確認できる機能のことです。 特徴としては...
2023年7月にユニバーサルアナリティクス(UA)の計測が終了します。今回はGA4レポート機能でのデータ検証についてコラムを作成しました。
CCI(カルタ・コミュニケーションズ)のメディア向けDXサービス「TORAMe」のセミナーで、GA4活用をテーマに登壇します
こんにちは。CCIのアナリティクス担当の谷井です。 今回はGA4におけるパラメータの検証を行ってみました 「utm_source」と「utm_medium」で想定されるであろうパターンの文字列を使って どのデフォルトチャネルグループに分類されるか確認してみたいと思います。...
こんにちは。CCIのアナリティクス担当の谷井です。GA4はまだまだ発展途上のツールとなっており、リリース後も定期的にアップデートされ続けています。今回はGA4の直近の主なアップデート情報をまとめました。 1.「直帰率」の復活...
CCI木村です。 ユニバーサルアナリティクス(UA)の計測終了まで1年を切り、多くの企業でGA4への移行・導入が既に進められていることと思います。 GA4はBigQuery(BQ)に接続することで月額料金はかかるものの長期的にデータを保存でき、管理画面だけでは難しい複雑な分...
GA4で新たに追加された「レポート用識別子」について解説します。「ユーザーID」「Googleシグナル」「デバイスID」それぞれによるユーザー数カウントの違いなど説明しています。
皆様は「あれ、このサイトってGA(GA4)入れてたっけ…?」と、サイトにGAやGA4が導入済みか分からなくなった経験はないでしょうか? GA、GA4の導入時や計測設計の際には事前に導入状況を把握することは重要です。 特にユニバーサルアナリティクス(UA)のサポート終了まで残...
※このコラムは2022年7月時点のGA4仕様に基づき、記載しています。 CCI田口です。ユニバーサルアナリティクス無償版の計測終了まで1年を切ったことで、GA4を導入してデータ蓄積を始められている企業も多くなってきたかと思いますが、今回はGoogle広告経由の流入カウントに...