【GA4】完全移行した今取るべき!Google アナリティクス認定資格
こんにちは。CCI アナリティクス担当にジョインしました浅井です。 CCIが提供するデータ統合支援・活用サービス"Data Dig "にて、データプランナーとして顧客のデータマーケティング支援を行っており、並行して現在はアナリスト業務も行っています。どうぞよろしくお願いいたします。
◆Data Digとは・・・
データ領域のエキスパートが、個別の企業課題を見極めたうえで、適切なデータを、適切なソリューションを用いて、分析・可視化するデータ統合支援・活用サービスです。 ・そもそもクッキーレスって、何? ・データ収集や計測ができていない… ・自社の顧客データを広告配信に活用するには? ・オン/オフ統合のマーケティング施策検証をしたい!
などなど、データにまつわるお悩みがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。 >>データ統合支援・活用サービス"Data Dig " さて最近は、本コラムを執筆しているアナリストからのご指導をいただきつつ、アナリティクス領域の知識を深めるべく自習に励む毎日ですが、まずはアナリティクス担当として必ず押さえておきたい資格を取得することにしました。 Google アナリティクス認定資格です。(ユニバーサルアナリティクス時代は、GAIQとも呼ばれていましたね)
◆Google アナリティクス認定資格とは・・・
Google アナリティクスの習熟度をGoogleが公式に認定するプログラムの一つで、以下のスキルを保有していると公式に認められ、資格証明が発行されます。
・ウェブサイトまたはアプリ用に、GA4プロパティを設定する ・ビジネスに必要なデータを収集し、各種レポートツールや機能を使用する ・オンラインマーケティング活動の効果を示す主な測定機能を認識する
Googleアナリティクスは、今や導入していないサイトはないのでは というほど個人から企業まで非常に多くのユーザーに利用されているWebサイトのアクセス解析ツールですね。 しかし、ユニバーサルアナリティクスからGoogle アナリティクス4(GA4)への移行によって全く異なる仕様となり、より専門的な知識が必要になってきています。 従来のユニバーサルアナリティクスとGA4の違いについては、こちらでもご紹介していますので是非ご確認ください。
>>【GA4】2023年7月1日ユニバーサルアナリティクス計測終了に向けたGA4移行について CCIではGA4導入支援を行っておりますが、多くのお客様がユニバーサルアナリティクスからGA4の移行対応や仕様変更の理解に苦慮されていました。 今年7月にGA4に完全移行された今、GA4についての知識を身に着ける絶好の機会であると思います。
◆Google アナリティクス認定資格 取得のメリット
Google アナリティクス認定資格取得によるメリットをいくつか紹介します。
1.ビジネススキルの向上
Googleアナリティクスは、ウェブサイトやアプリのデータを詳細に分析するための強力なツールであり、その効果的な利用は企業の成果に直結します。 資格取得を通してアナリティクス領域のスキルを付けることで、日々の業務の中でデータドリブンな意思決定を行うことができます。
2.Google アナリティクスに関するスキルや知識を保有していることのお墨付きをもらえる
Googleから公式に認定をもらえるので、社内や、顧客に対するアピールポイントとなります。
3.自身の市場価値を高める
今やGoogle アナリティクスは定番のWebサイトのアクセス解析ツールですが、GA4では従来のユニバーサルアナリティクスよりも専門的なスキルとノウハウが必要です。 資格取得を通して、GA4の機能や設定に精通し、自身のキャリアの発展にもつながります。
◆Google アナリティクス認定資格 試験概要と無料オンラインコース
Google アナリティクス認定資格の受験ができるスキルショップでは、GA4にまつわる無料オンラインコースと練習問題が用意されています。 【試験概要】 制限時間: 75分
出題数: 50問
形式: 複数選択肢式のクイズ形式 合格基準: 80%以上の正答 受験料: 無料 不合格になった場合は、受験終了から24時間以降に再受験可能。 試験の有効期間は12か月です。 【出題範囲】 ・プランニングと仕組み ・導入とデータ収集 ・設定と管理 ・コンバージョンとアトリビューション ・レポート ・指標 ・ディメンション など 【無料オンラインコース】 無料オンラインコース「Google アナリティクス 4 プロパティについて学ぶ」が公式に提供されています。 全3コースで構成されており、練習問題も用意されています。 受験前に一度受講しておくことを推奨します。 1.Google アナリティクスを使用してビジネス目標を達成する 2.Google アナリティクスでマーケティングの効果を測定する 3.Google アナリティクス データを活用する これからアナリティクス領域を担当される方、ユニバーサルアナリティクスからGA4に移行し、使いこなし切れていない方は是非この機会に挑戦してみてくださいね。 ※2023年10月25日時点の情報となります。